2011年08月23日

TUBE-TECH MP1A

ここんとこ真空管機材の話題が続いているが、引き続き真空管。

TUBE-TECH    MP1A
















レコーディングスタジオのマイクプリでは定番のTUBE-TECH   MP1A

見た通りシンプル。5dbステップのゲインとPadだけで、操作上、考える必要は何も無い(笑)
サブのトリムがあると便利だとは思うが、たぶんコイツはこういう物なんだと思う。つまりひたすらシンプルに作ってあるのだ。

一般的な真空管の機材はおだやかなディストーションやサチュレーションをうまく活かす考え方の物が多いが、MP1Aの場合は少し違う印象で、クリーン、清楚といった感じの質感で、透明感のある柔らかな音がする。早い話が上品(笑)

万能とは思わないが、女性ボーカル等ではよく使っている。

あると嬉しい機材ニコニコ













同じカテゴリー(アウトボード&e.t.c)の記事
apollo 16
apollo 16(2014-04-23 22:23)

久しぶりに書き込み
久しぶりに書き込み(2014-04-20 02:23)

FX-383修理完了
FX-383修理完了(2011-09-10 09:09)

機材変更
機材変更(2011-07-16 09:17)

DAT(ダット)
DAT(ダット)(2010-09-30 10:45)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。