2014年04月20日
久しぶりに書き込み
Facebookを始めてから、そのお手軽さもあって、最近は殆どブログを書かなくなってしまったが、やはりブログでないとなかなかうまく書けない事もある。
って事で少し反省して時々書き込んでみようかなと(笑)
年が明けてからいろいろ機材の見直しを始めて、幾つか追加して対応幅を広げる事にしました。
まずはこれ
AURORA AUDIOのGTP8
ワインレッドのツマミからも連想出来るように、NEVEのコピーモデルです。
ですが、その最大の特徴は、NEVE1073等に使われているマリンエアーのトランスを設計した人がそのマリンエアーのトランスを再現すべく新たに開発したマイクプリである事。これにつきます。
実際、出てくる音も、OLD NEVEの腰のあるサウンドを思い出す感じ、というよりもかなり近い印象。
かつて、六本木ソニーにあったNEVEコンソールの質感を思い出したくらいなので、うたい文句もあながち大袈裟ではない。
ビンテージの1073が現実離れした価格で取引されている割にメンテナンスが行き届かず、個体差が激しい事を考えると、GTP8はちょうどいいスタンスかも知れない。
もともとスタジオを立ち上げた当初から音作りの方向を「アメリカ的なものとイギリス的なものを自由に選べるようにしたい」と言うのがあったが、やっとそれがかなった事になる。
って事で少し反省して時々書き込んでみようかなと(笑)
年が明けてからいろいろ機材の見直しを始めて、幾つか追加して対応幅を広げる事にしました。
まずはこれ
AURORA AUDIOのGTP8
ワインレッドのツマミからも連想出来るように、NEVEのコピーモデルです。
ですが、その最大の特徴は、NEVE1073等に使われているマリンエアーのトランスを設計した人がそのマリンエアーのトランスを再現すべく新たに開発したマイクプリである事。これにつきます。
実際、出てくる音も、OLD NEVEの腰のあるサウンドを思い出す感じ、というよりもかなり近い印象。
かつて、六本木ソニーにあったNEVEコンソールの質感を思い出したくらいなので、うたい文句もあながち大袈裟ではない。
ビンテージの1073が現実離れした価格で取引されている割にメンテナンスが行き届かず、個体差が激しい事を考えると、GTP8はちょうどいいスタンスかも知れない。
もともとスタジオを立ち上げた当初から音作りの方向を「アメリカ的なものとイギリス的なものを自由に選べるようにしたい」と言うのがあったが、やっとそれがかなった事になる。
Posted by iguchi susumu at 02:23│Comments(0)
│アウトボード&e.t.c